ここから本文です

ウェブページを更新したり、新しいウェブページを追加したとき

更新日 2010年11月24日

ウェブページを更新したとき

検索結果に表示されるウェブページの内容を更新した場合、次回のインデックス更新時にその変更が反映されますので、検索エンジンに変更を通知する必要はありません。
クローラーは、インデックスを更新するために定期的にウェブページを巡回しています。その際、インデックスに登録済みのウェブページが存在しているかどうかも確認しています。

新しいウェブページを追加したとき

新しくウェブページを追加する場合は、検索結果に表示されているウェブページに、そのウェブページへのリンクを設置したり、サイトマップを設置している場合はサイトマップを更新してください。
クローラーは、インデックス更新の際に、すでに登録されているウェブページから新しいウェブページへのリンクをたどり、そのウェブページを見つけます。

注意
ウェブページへのリンクが動的に生成されているサイトの場合、クローラーがリンクを認識できないことがあります。新しく追加したウェブページへのリンクには静的なリンクを設定することをおすすめします。
なお、サイト内のリンクの大半が動的に生成されるリンクの場合には、サイトマップを作成し、そのサイトマップのURLに静的なリンクを指定しておくと、クローラーが新しいウェブページを見つけやすくなります。

個別リンクURL